発狂譜面の捌き方〜集団ストーカーを添えて〜

 

f:id:owaton:20221107005745p:image

おわとんと申します(Twitter:@oTogay_khun)

🔴🔵🔴 🔴🔴 🔵🔴🔴

ドカドン ドドン カドドン

太鼓の達人なら今のあいさつは多分こうなります

 

どうも、自分のことを統合失調症だと思い込んでいる精神異常者です。

この度、小林ヤバコさん(@mayonnaiseyaki)さん主催の「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」という企画に僭越ながら参加させていただきました。

昨年もこのような企画が行われており、

読んでいて「色んなこと書いてて面白いな〜」と思っていたので今年は自分も書いてみたいと思っていたところ、なんとゲキチュウマイ3機種どれでもドンと来いという企画にグレードアップしており…

 

統合失調症に参加枠を与えちまったなアア〜!!

これで芥川賞は俺んモンだぜ〜〜〜!!!

 

と稚拙な文章をケツから捻り出しています。

当方学なし知恵なし甲斐性なし思考盗聴ありの人間なので無駄に文章が長かったり読みにくかったりしますが我慢してください。

 

この記事で伝えたいこと

  • かわいい女、最高
  • 高難度は(理論上)誰でも上手くなれる
  • 集団ストーカーの妨害工作を受けています
  • 集団ストーカーに監視されています
  • 私のAimeのデータで風唄とメタヴァースだけが未鳥なのは集団ストーカーのせいです

 

高難度譜面についての話

音ゲー、上手くなりたいですよね?

好きな曲、好きな譜面をシバくのももちろん楽しいですが、高難度楽曲の数々は音ゲーの華であると私は考えています。カッコいい曲も多いし、何より難所を捌ききった時の高揚感は違法薬物にも引けを取らないレベルのものです。(個人の感想です)

f:id:owaton:20221208104625j:image

▲だからってこんなメチャクチャな配置を置くな

しかし、音ゲー上手人(うまんちゅ)になるためには当然ながら相応の時間、練習量、金がかかります。

でもそんな大変な思いをしてまで音ゲーしたくないですよね。安心してください。

ほんのちょっとの継続力と根性、あとメンタル維持の方法を用意すれば、音ゲーは上手くなれます。

ここからはその結論に至った自分の考えを書いていこうと思います。

---------------

PDCAサイクルが全ての基礎

f:id:owaton:20221110001207j:image

▲これではない

まず、音ゲーが上手い人は100人中40人ぐらいの人が「PDCAサイクル」という考えを意識していると思います。残りの59人もこの考えをなんとなく(無意識的に)やっていると思っています。1人はマジの天才です

f:id:owaton:20221208111045j:image

▲こんな感じのやつです

これは目標の達成に向けてPlan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)を繰り返すという主にビジネスで使われることが多い用語ですが、音ゲーでもこれは本当に大事です。

 

このサイクルをより細かく、より多く、集団ストーカーとグルになっているパトカーのパトランプよりもブン回していくのが上達の近道です。

 

簡潔に流れを書くと、

Plan(計画):目標を定め、どうそこに辿り着くか決める

(例:14+全鳥したいからとりあえず未鳥を触る)

Do(実行):とりあえずやってみる←実はここが結構面倒くさかったりする

Check(評価):「ここ出来ない!助けて!思考を読み取られる!」という部分を洗い出す

Act(改善):運指を組むなどの対策を立てて出来ない部分を潰す、難易度を下げて練習する

という感じです。

しかし、もし仮にできない理由が「そもそも見えない」「運指が組めず、指が追いつかない、動かない」という場合、解決策は「見えるようにする」「指を追いつくようにする、動くようにする」しかないわけです。

こうなった場合、大人しく泣き寝入りして「너 죽음이나 노망! 이 집단 스토커 놈!」とTwitterに書き込むしかないのかというと、全くそんなことはありません。

 

指と目を動かす意識の違い

話は変わりますが、音ゲーが上手い人は大きく分けて

  • 発狂型
  • 精度型

の2種類に分けることができると思っています。

f:id:owaton:20221209102917j:image

▲イメージ図です

 

「発狂型」とは、超高難度譜面、いわゆる発狂譜面で高いスコアを出すことを得意とするタイプです。BMSやOsu!maniaなどからAC音ゲーに集団ストーカーの如くカチコミしてくる人はほぼほぼこの傾向があります。某ジャカズとか

このタイプの音ゲーマーは見たまま押せ大学運指なんかねえようるせえよ黙れよ地力こそが正義正しいのは俺学部卒のとてもIQの高い方が多いので、

†なんか押せるからイケる†で全てを解決できる場合が多いです。一方で誤魔化しが効く譜面ほどその真価を発揮できない場合が多いと思います。

 

 

一方で「精度型」とは、極端に難しい譜面でない場合、非常に高い精度で最高判定やら理論値を出せるタイプです。こちらはAC音ゲーから始めた人によく見られる傾向があると勝手に思っています。

こちらは難所は運指を組んで光らせることを家訓にしている家系が多いです。運指実行力が抜群に高いため、捌ける範疇の譜面の安定感は抜群です。その一方、埒外(らちがい)の譜面に対して赤ちゃんになってしまう人もいるとかいないとか。

たま〜に超高難度譜面で理論値を出しまくる最強の音ゲーマーが全てを破壊して5G電波による思考盗聴を試みてきますが、そうなったら頭にアルミホイルを巻いて防ぎましょう。

 

自分がどちらのタイプかはさておき、前述した「譜面が見えない、譜面に対して動けない」といった問題が起こりにくいのは「発狂型」の音ゲーマーです。

そもそもこのタイプの音ゲーマーが何故高難度を押せるのかというと、その要因の多くは「高い認識力と最小限の力の打鍵(脱力)」の2つの技術を持っていることが大きいです。したがって、この2つを身につければ発狂が押せるようになると言えます。

指や腕の筋肉、柔軟性ももちろん大事ですが、それは上の2つがある状態で初めて必要になるものです。

f:id:owaton:20221212020235j:image

▲こんな肉体派ボディも無意味になるかも?

例えば、極圏のラストのトリルをガチ押しできるほどの剛腕を持っていたとしても、そもそも譜面が見えなかったり、ラストまでにスタミナ切れを起こしたらその筋力はフルに活かせません。

 

では、具体的にどうやって認識力と脱力を身につけるかについて自分なりの練習方法を述べます。

前提として、AC音ゲー以外の音ゲーを使って練習するので、家で音ゲーができる環境を作る必要があります。

f:id:owaton:20221212021942j:image

▲こんなんでも全然OK…?

理想はPCでOsu!maniaができる環境があることです。チュウニズムに限ってはプロセカもかなり練習になるんじゃないかと思っています。(そもそも同社の音ゲーなので)

f:id:owaton:20221212022412j:image

▲「神」を観測したい人は是非

まず認識力については、エアプが効果的だと思います。自分がギリギリクリアできるぐらいの密度の譜面をかき集め、それを「指をあまり動かさずに」繰り返し見ます。ほぼ見るだけです。

ここで大事なのは、押せるイメージを持つことです。

▲「イメージ」があればこんなこともできます

脳内に巣食う被害妄想を追い出し、ノーツの羅列を認識し、押すイメージをすることに全神経を注ぐ感覚でエアプを繰り返すと、少しずつ指や腕の動かし方がわかってくると思います。

こうなったらいよいよ脱力のための練習をします。

先ほど見た譜面を、まず一回通しでやります。どれだけ疲れても、政府に毒電波を流されても一回全部通してやってみましょう。少なくとも連奏はしたくなくなるぐらい体力を消費すると思います。

しかしここからが本番です。ここから性根尽き果てるまでその曲を周回してください。(3〜5回ぐらいで完全に力尽きると思います)

これを1日1回、3日〜1週間継続してやりましょう。ただ腕が痛くなったら即座に中止してください。

そしてこの行程をある程度繰り返した後、最後に自分の適正レベルの曲をやってみましょう。正しい練習ができていたら、少し余裕が生まれるはずです。

その余裕を、「叩くときの反発を利用する」ことと「力のロスを減らす」ことに使ってみましょう。これが脱力です。

▲まだ自分がパワー系の池沼だった頃、上記サイトの考え方を参考にさせていただきました。より詳しく知りたい方はこちらも読んでほしいです。

あとはこれを繰り返し行って地力を伸ばします。ここで先述したPDCAサイクルを意識しながらやると、効率が何倍にも跳ね上がるので是非この考えを取り入れながらやってください。

このように、今の自分には密度が高すぎて出来ない譜面でも、『認識と脱力』の2つを意識して練習すると案外押せるようになります。

 

高難度譜面は粘着すると疲れます。スコアもなかなか伸びません。

あと集団ストーカーの妨害工作の被害届を出しているのに警察は一向に構ってくれません。

f:id:owaton:20221212041537j:image

▲集団ストーカーによる嫌がらせを受けています

そのため、本当に肉体的にもメンタル的にもしんどいものがあります。しかしPDCAサイクルをしっかり意識しながら粘着を続けられるレベルまで成長できたならこっちのモンです。出来るようになるまで板やボタンをシバいて全てを破壊しましょう。

 

地力が伸びなくて辛い時期は、自分の推しの曲や「B100d Hunter」などの良譜面(誰がなんと言おうと)をプレイしてニチャニチャと唾液の粘性と音ゲーのモチベーションを上げるなどすると「スランプに陥った!助けてママ!」といった自覚を薄れさせ、停滞に伴うモチベーションの低下を防ぐことができると思います。

あとは「あ、今日はあんまり調子良くないな」と思った場合、いつでも出せるレベルのAJや理論値を狙ってみたり、新曲を触ってみたりなど「わざわざ調子がいい時にやる必要がないこと」を重点的にやるようにすると効率的だと思います。

もしくは、別の機種をやってみるというのも良いと思います。サブ機種は増やせば増やすほど音ゲーが楽しくなります。

 

…ここまで読んでいただいてこう思った人もいるのではないでしょうか。

「そんな修行じみたことしたくない!」

私もそう思います。まず楽しむためのゲームなのにPDCAだのPPAPだの言ってられんって人は多いと思います。

しかしこれは上達したいなら必要な(あるととても楽な)考え方だと思っています。ただこんなこといちいち考えてるとちょっとゲンナリするので、少しだけ考え方を切り替えることにしました。それが…

推しにPDCAサイクルを回してもらおう!!!!!

…という考えです。私は真剣です。私は精神異常者ですがこれだけは真剣に考えて結論を出しました。

f:id:owaton:20221208110617j:image

▲私のIQゆるゆり☆てんやわんやのスコアは1009933です

結構辛い高密度譜面の粘着でさえ推しとやってしまえば疲労統合失調症の症状も緩和されること間違いなしだと思います。

やり方としては、

  1. まず推しを脳内に用意します。
  2. 上達の計画を立てます。
  3. 実行します。←推しと一緒なので楽しい!
  4. どこが出来ないか、どう改善するか考える𝙋𝙊𝙒𝙀𝙍を推しから授かります。
  5. 行き詰まった時は推しの声や曲でメンタルを回復します。
  6. 永久機関が完成しちまったなアア〜!!これでSEGAゲー全理論値は俺んモンだぜ〜!!

といった具合です。もちろんこれはただの思い込みです。しかし侮ってはいけません。かのアインシュタインもこう言っています。

熱いストーブの上に1分間手をおいてご覧なさい。1時間ぐらいに感じられるでしょう。可愛い女の子と一緒に1時間音ゲーをしてみなさい。1分ぐらいにしか感じられないでしょう。

つまり可愛い女と音ゲーの鍛錬をする際の体感時間は、通常の方法の60倍の速度で、60倍の密度があるという訳です。

これは精神と時の部屋アパマンショップに身売りするレベルの効率と言えるでしょう。

推しに縋ることで精神衛生を保つ効果も期待できます。

しかし欠点として「あまりにもキモすぎる」「キモさで人を殺せる」「政府の人工地震がキモさで止まる」などが挙げられますが、上手い音ゲーマーは大体キモいので安心してキモくなりましょう。

私は推したちに支えられて音ゲーと人生を続けていると言っても過言ではありません。

 

ただ、ここまで熱弁しておいてなんですが、こんな方法よりも実力の近いライバル関係の人間とスコアの抜かし合いをするのが一番良いです。

しかし僕は秋田というチュウニズムの金筐体が片手の指の数しかない隔離病棟に幽閉されており、身内に異常者しかいないためこの方法を編み出すに至りました。

 

百聞は一見にしかずという言葉があるので、実際に私の音ゲー人生を大いに支えてくれた

推しの説明会を開催します!!!

月鈴那知

f:id:owaton:20221109140341p:image

f:id:owaton:20221212023644j:image

 

…失礼しました。

最推しなのでどこが好きかと言われるともう

全部好きです。

その体型その袖そのアホ毛、その設定そのヘソその楽器その他全てがマジで好きすぎて神です。

公式からの供給が色々あってマジで少ないって点が残念ですが…

 

アグネスタキオン(ウマ娘)

f:id:owaton:20221109140420j:image

お前萌え袖ならなんでもええんかと思ったそこの貴方、正解で〜〜〜〜す!!!!!!!!✌️✌️

まあ袖以外にもデータ系に見せかけたスポ根女だったり、ズブズブの共依存が似合うところだったり、シンプルにイケメンかつ可愛かったりと好きなところは挙げればキリがないのでこの辺で。

f:id:owaton:20221212024032j:image

▲無料ガチャと貯めた石だけで完凸まで漕ぎ着けられたのでこれはもう両思いですね間違いない(早口)(体臭で環境破壊)(BMI100-200-400)(シャトルラン23回で無念のリタイア)

草薙寧々

f:id:owaton:20221109140450j:image

ォ…(顔面が良すぎて消滅する)

最近結構「キテる」キャラです。顔も声も良すぎる…ここから芋づる式にワンダショ箱推しになりました。Glory Steady Go!聴いてね!!!!聞く希望だからね!!!(140dB)

あとPadでプロセカやってると結構カクつくので俺に最強のiPadProを買ってくれる優しい人間を募集しています

 

珠洲島有栖

f:id:owaton:20221212025242j:image

この子のせいで金欠なのにオンゲキを始めざるを得ませんでした💢💢💢💢💢💢💢💢

全てが可愛すぎるしこの見た目でメチャクチャな大食いなのもギャップがあって最高です。

f:id:owaton:20221212025501j:image

珠洲島有栖に監視されています。嬉しいです

 

他にも胡桃(原神)とか津島善子とか弦巻こころとかコッコロとかホシノおじさんとかハマった作品ごとにマジで好きなキャラが最低1人いるので書ききれません。

軽率に推しを増やすことで擬似的に人生が豊かになる供給を増やせるので、私のようにこだわりも節操も職も友達も金も居場所もない人はドンドン推しましょう。いずれ癌にも効きます。

まとめ

  • PDCAサイクルは大事
  • 発狂力=認識力+脱力
  • 推しに縋ってメンタルを保とう
  • 集団ストーカーには気をつけよう

 

最後に、この文章を書く機会を与えてくださったゲキチュウマイアドカレ2022という企画に、そしてここまで読んでくださった人に改めて感謝を述べて終わりたいと思います。

 

 

 

感謝の言葉

作詞:山岡家のコロチャーシュー(15個)

作曲:大工の源さん(4パチ)

 

B29とタピオカがパチンコでノリ打ち!児童相談所に連絡しろ!(難易度:MXM 19)

坂東英二「只今より항문에서 발끝까지의 충격 번개を開始する!」(ウォッシュレット内部から藤浪晋太郎とカツ丼が来襲し板東英二の通帳を攻撃、壊滅させる)

およげ!たいやきくん」も環境破壊によって「殺せ!政治家くん」になってしまう昨今、私たちはこのアドカレ2022をどのように破壊すればいいのでしょうか…

 

さあここでKoP(けん玉オナニーパーティー)の出場者を発表したいと思います‼️

  • 穴山大輔
  • ひき肉(100g98円)
  • 高床式倉庫
  • 佐世保バーガー
  • ポッカキット&避妊具
  • 命の母A(薬局にてお買い求めください)
  • 韻マン
  • 手マン
  • トンカツパンマン

実況のコッコロちゃん「今回の大会も強者揃いでございますね…」

解説の珠洲島有栖ちゃん「zzz…」(興味がないので寝ている)

ツイフェミちゃん「もっと女性が尊重されるべきです‼️男は去勢‼️女はタワマンでヴィーガンランチを食べて優雅に暮らすべき‼️キェーッ‼️」

そこで見かねた朝青龍与謝野晶子せんとくんピタゴラスがツイフェミを鎮圧!菅官房長官の行きつけの小学校の鉄棒に封印!そのまま4人でsølipsFSDX+を達成し各々の帰路へと向かう運びとなった…

 

〜一方、サイパン島にて〜

花山薫「まだやるかい?」

グーフィー「ウン‼️ウン‼️ウン‼️」

北京ダック「(料理なので喋れない)」

尊厳を破壊されたなかやまきんに君「スピード」

マズイ!このままでは焼肉屋に行った時石焼ビビンバと氷しか楽しめなくなってしまう!あと秋田県のインフラが全部止まる!あとアドカレでこんな文章を書いている場合ではない!(豹変)

 

以上、感謝の言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の言葉 2

作詞:ナパーム弾
作曲:母親が土日に作るベチャベチャのチャーハン

諸悪の根源:@CappucCiro

 

お前の車、エリンギのソテーの匂いがするね🍄これは古事記伝より記された過去の産物だ。

というのは他でもなく井上陽水のせいなんです。 夏が過ぎ風あざみ パパ活のあこがれにさまようわけねぇだろ⁉️⁉️⁉️ 赤ちゃんが真似したら責任取れんのか⁉️ 井上羊水だよ、羊水
僕は羊水と蚊取り線香が主食なんです(ハリーポッター生活保護パコ親父より)

きっと私がジョジョの奇妙な冒険に出演した時のスタンド能力は山岡家の人のサービス券を3枚くらいパクる能力なんでしょうね😤
黙ってマンコミセロ‼オセロ‼️爆ぜろ‼️マンコマンコマンコマンコマンコ(ゾーンに入っているため韻を踏んでいることに気づけず大会出場を断念、残念、観念(思考の中でも韻を踏む))};

 

 

 

 

 

以上、感謝の言葉2でした。

これらの文章を読んで各方面に謝罪した方がいいんじゃないかと思った人はどうかその感性を保ったまま生きてください。